水田の真ん中で最先端医療を叫ぶ

奈良の「山本病院」に診療報酬詐取の疑惑がかけられています。

現在の疑惑としてはこんな感じ。

・必要ない人に対して「心臓カテーテル検査」を2回も3回も実施した。

・必要ない人に対して「心臓カテーテル手術」を行った。

・行ってない「心臓カテーテル手術」を行ったとして保険料を詐取した。

・手術や入院を断った患者は駅に置き去りにした。

・上記の患者は、大阪から集めてきたホームレス・生活保護受給者だった。
 (生活保護受給者は、自己負担分も自治体が代わりに出してくれる)

・診療点数の月間ノルマがあった。


などなどです。病院側はすべて否定していますが、一個でも事実だとすれば、大変なことです。
ちなみに「心臓カテーテル検査」ですが、ただの検査ではなく、心臓にパイプを突っ込んで調べる検査なので、たまにそれが原因で死亡する人がいるぐらい大変な検査です。「心臓カテーテル手術」のほうは一回で80万円ぐらい医療機関に支払われるそうです。
ちなみに、診療報酬はここで調べられますが、あまりに細かすぎて、素人にはちょっと調べられませんでした。
診療報酬情報提供サービス

奈良の病院だというので、住所を調べてみました。
奈良県大和郡山市長安寺町242番地
場所は近鉄橿原線平端駅(ひらはた。へいたん、ではない)から徒歩15分のところ。です。

ちょっとまてよ、これってもしかして、、、


これが山本病院の位置

大きな地図で見る


はい。田んぼのど真ん中です。
平端駅も乗り換え駅とはいえ、なんにもありません。駅前にバス停はありますが、工場の送迎バス以外、公共バスが来ることはありません。「平群の端っこだから平端という名前が付けられた」というぐらいの土地です。
そんな駅から徒歩15分。


奈良県の中でも最も平坦で稲作が盛んな地域です。夜なんて真っ暗になります。


大阪から連れてこられた生活保護者の方々はどんな気分だったんでしょうか。


そして、自分にはよくわからない検査を押しつけられ、入院を断ると駅に置き去りにされる。
逃げようと思っても窓の外は一面の田んぼと川が流れているだけ。どっちにいけば駅があるのかすら分かりません。
その心細さたるや、いったいどんなものなのでしょうか。


それに反して、この病院の建物や設備の、なんと立派なことか。
本来、こんなに人がいない所に立つべきモノではありません。
施設が先なのか、診療報酬の荒稼ぎが先なのか、それはわかりませんが、この施設の維持することと、今回の疑惑は無関係ではないと思います。


今回の疑惑が本物かどうかはこれから明らかにされていくでしょう。
しかし、本来あきらかにされるべき内容は、現在の医療制度が医者の「良心」にかかった性善説によって成り立っていることと、生活保護者への福祉が本当の意味で機能しているかどうか、ではないでしょうか。