2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

性的虐待の実態

読売オンラインから転載 神奈川県内5か所の児童相談所が2006〜08年度に認知した108件の性的虐待のうち、1年以上にわたり虐待を受けていたケースが半数以上を占めることが、県中央児童相談所(同県藤沢市)のまとめで分かった。 発覚の経緯は「子…

悪意のあるソフト packupdate_build7_195

マスターズの結果を見るのにいろんなサイトをみてたら、突然セキュリティチェックらしいものが走りました。自宅のサブマシンだったこともあり、Microsoft社製のフリーウェアMicrosoft Security Essencialを入れてたのですが、どうもなんか変。トロイの木馬と…

iPadを買ったらとりあえず入れるべき5つのアプリ

買ってみていろいろ入れました。ランキング上位のものから順番に試していったのですが、そのなかでも「これは絶対入れるべきだよなあ」と思ったものを紹介。モチロン無料中心で。iPhone向けのアプリも、ほとんどがそのまま実行可能なのですが、やっぱりiPad…

SIMロックの話

コラムを書きました。 「SIMロックを解除せよ。」総務省による周回遅れの勘違い政策 http://opinion.infoseek.co.jp/article/817 最近ニュースになっているSIMロック解除義務化の話です。 ドコモの本体にソフトバンクのSIMカードを差す、あるいはその逆が可…

代替医療は宗教戦争だ。武器が必要。

友達に薦められて読みました。「代替医療のトリック」 著:サイモン=シン読みやすくて、1週間ぐらいで読み終わります。 せっかくなので感想を書きたいと思います。代替医療といわれるものに対する、科学的アプローチによる分析を行った本です。日本では代替…