2010-01-01から1年間の記事一覧

アンドロイド買ったらとりあえず落としとこう無料アプリ10本

普通のケータイ(ガラケー)からIS03とかGalayx SとかDesireHDとかに買い換えた人に ◇アプリを落とす前に まずGoogleアカウントを取りましょう。カレンダーとかメールとか同期させないとお話になりません。 ◇QRコードスキャナー 次々にスキャンしていけるので…

作成手順

Galaxy Sを買ったので、早速アプリを作ってみました。せっかくなので、FLASH Professional CS5の機能を使って、超お手軽に作成です。 1. AndroidケータイをUSBケーブルで接続 接続する前に「設定>アプリケーション>開発」を選択し、「USBデバッグ」をチェ…

 画面キャプチャの撮り方

「戻る」を押しながら「ホーム」ボタンで撮れる。撮った画面は、アプリの「ギャラリー」から閲覧できる。そのままメール添付で送信可能。

Documentation の翻訳

Developer>Documentation を翻訳してみた。 はじめてやってみたけど、自然な日本語にするのって難しい。っていうかまったくできてない。 はじめに フェースブックのコアとなるものはソーシャルグラフです。つまり、人々と、人々が関わらざるを得ないすべて…

上海万博の入場者数について

目標の7000万人を達成する軌跡を調べてみました。捏造とも言われていますが、データを調べてみましょう。 これが入場者数のグラフです。結構激しく上下動していて、これだけ見ると人為的に操作されたものではなさそうです。これだけの長期間にわたって、これ…

謎の動物専門学校オーナー

こっちのチラシも比較的長い間同じ内容で時期だけを微妙に変化させて入ってます。 当マンションにお住いの皆さまへ 拝啓 突然のお手紙にて申し訳ございません。ご一読頂けましたら幸いでございます。 この度、当エリアにてマンションをご購入希望のお客様が…

住友不動産からまた入ってます

メモ代わりにアップ。 9月初旬に投函されていたもの 買主様は【法人】です。→中国上海に本社を構える法人より、不動産購入依頼がございます。 ◆平成22年7〜8月中に売却相談をいただき、早めの契約締結をご所望されております。 ◆引き渡し日については相談可…

羽田空港に行ってきました

詳しくはこちらで。【羽田空港の導線設計がハンパない件】http://opinion.infoseek.co.jp/article/1074東京の運河地帯は観光資源になると思う。そんなに金かけなくても演出の問題で集客ができるような気がする。そして最後は大井競馬場でお金を落としてもら…

キャンドルアーティスト、って肩書きはわるくないよね。

キャンドル氏、見た目を裏切らない感じです。『広末と結婚したキャンドル氏のインタビューから結婚後「ドラッグも」の文字が削除される』こうなると、広末さんの「静かな安らぎを感じさせてくれる」というコメントは 『私はダウナー系だから。ノリピーみたい…

アニメ「REDLINE」見てきた

映画で人を「びっくりさせる」手法はかつて数々考えられてきました。古くはヒッチコックがシャワーカーテンに血しぶきが飛び散ることで残忍な場面を表現したり、ウォルト・ディズニーが絵を動かしたり、スターウォーズでは「ワープ」が表現されたり音響面で…

上海万博目標達成は困難か

上海万博の来場者数が6055万人になりました。目標は7000万人です。 ■目標達成まであと850万人。 ■1日あたり38万人の来場で達成可能。 ■ここまでの平均来場者数は33万人。 ■一番の稼ぎ時だった国慶節は終わった。 改ざんでもしない限り達成は困難な状況ですが…

映画『カラフル』見てきた

「人生やり直せるとしたら、どっからやり直したい?」というのは、誰もが自分の恋人なんかと交わす質問だと思う。答えとその理由によって、相手のことがよくわかって嬉しく思ったり残念に思ったりするものだ。僕はたいてい一個前の経歴を言ってたと思う。高…

ビービット社の入社試験

ツイッターで見つけた「ビービット」社の入社試験です。 @kenichiro_anzaiさんのツイート http://twitter.com/kenichiro_ansai/status/19583990780注意! 以下は必ず、問題をよく読んで、考えてから見てください。でないと何が書いてあるかさっぱりわかりま…

住友不動産販売のチラシ

いつもいろんなシチュエーションでお知らせを入れてきてくれる住友不動産販売さんですが、そのまま捨てるのもなんなので、これから全部メモすることにしました。 今日は3億5千万編です 当マンションにお住まいの皆様へ 住友不動産販売株式会社 青山営業セン…

一人区で勝つということ

参議院選挙が終わりました。一人区でことごとく民主党が破れたりした結果、議席配置が大きく変わりました。一票の格差はこのぐらいありました。 千葉景子氏(神奈川県) 696,739票 落選 広田一氏(高知県) 137,306票 当選 5.07倍です。神奈川は複数区で高知は1…

ソフトバンクがiPad 3Gを28,000円程度で販売すべき理由

海外でiPad 3Gを買ってきた方に朗報です。 iPad 3Gを友人に譲ったんですが、今日、SIMのみの契約をすることができました。発売当初は「SIMのみの販売は有りません」ということでしたが、「販売(の予定)は有りません」ということだったらしい。まあ、「新規契…

映画「告白」 松たか子主演

映画「告白」の試写会の券を頂いたので、ひと足お先に見てきました。 映画「告白」公式サイト 映画館でもテレビでもかなりの量のCMをやっているので、目にしている人も多いと思います。松たか子さん主演の「私の娘が死にました。このクラスの生徒に殺された…

電動歯ブラシについて考えてみた

勧める歯科医と勧めない歯科医がいる。 調べてみると、電動歯ブラシを積極的に勧める歯科医師と、そうでない歯科医師がいるようです。 歯医者さんが勧める理由 日本歯科医師会は電動歯ブラシを周波数によって3つに分類しています。電動と、音波と、超音波で…

(最新版) オススメ端末

Wi-Fi版 16GBです。日本で発売された端末にはSIMロックがかかることがわかりました。さらに、ソフトバンクはSIMカードのみの販売を行う場合、その端末にSIMロックが掛かっていることが必須であると発表しました。つまり、海外でSIMフリー版を買ってきても、…

iPadを一番安く買う方法(とりあえずいまのところ)

予約祭りが始まっていて、アップルストア銀座、ソフトバンクショップ表参道ではすでに結構な行列してるひとがいるようです。祭りですね。値段はAppleSotreでもソフトバンクショップでも同じです。3Gモデルの場合、AppleストアのものはSIMフリーになりそうで…

iPadを買うならどのモデルがベスト?

Q.どのモデルを買えばいい? 3Gの32GBです。お金に余裕のある方は64GBをご購入ください。必要量なら16GBで十分です。しかし、メモリーは後で増設出来ません。今後のアプリ肥大化なども考えると最低でも32GBにしといた方が無難。現在iPhoneをご利用中の方は、…

性的虐待の実態

読売オンラインから転載 神奈川県内5か所の児童相談所が2006〜08年度に認知した108件の性的虐待のうち、1年以上にわたり虐待を受けていたケースが半数以上を占めることが、県中央児童相談所(同県藤沢市)のまとめで分かった。 発覚の経緯は「子…

悪意のあるソフト packupdate_build7_195

マスターズの結果を見るのにいろんなサイトをみてたら、突然セキュリティチェックらしいものが走りました。自宅のサブマシンだったこともあり、Microsoft社製のフリーウェアMicrosoft Security Essencialを入れてたのですが、どうもなんか変。トロイの木馬と…

iPadを買ったらとりあえず入れるべき5つのアプリ

買ってみていろいろ入れました。ランキング上位のものから順番に試していったのですが、そのなかでも「これは絶対入れるべきだよなあ」と思ったものを紹介。モチロン無料中心で。iPhone向けのアプリも、ほとんどがそのまま実行可能なのですが、やっぱりiPad…

SIMロックの話

コラムを書きました。 「SIMロックを解除せよ。」総務省による周回遅れの勘違い政策 http://opinion.infoseek.co.jp/article/817 最近ニュースになっているSIMロック解除義務化の話です。 ドコモの本体にソフトバンクのSIMカードを差す、あるいはその逆が可…

代替医療は宗教戦争だ。武器が必要。

友達に薦められて読みました。「代替医療のトリック」 著:サイモン=シン読みやすくて、1週間ぐらいで読み終わります。 せっかくなので感想を書きたいと思います。代替医療といわれるものに対する、科学的アプローチによる分析を行った本です。日本では代替…

郵便貯金限度額2000万まで拡大を図解してみた(悪意あり)

郵便貯金の限度額が2000万円に拡大される方向で固まりました。 政府は30日夜、郵政事業見直しを巡る閣僚懇談会を首相官邸で開き、郵便貯金の預入限度額を現行1000万円から2000万円に、簡易保険の加入限度額は同1300万円から2500万円にそれぞれ引き上げること…

アキレスのCMがすごい比較CMな件

全くしらないのですが、今や子どもの間では「瞬足でないと勝負にならない」といわれるほどすごい人気だそうです。2000万足も売れてるそうで、これでアキレスシューズも安泰ですね。 というか、CMがすごい気合入れて作られてます。深夜アニメでこのクオリティ…

モバイルASPが淘汰されない理由

twitterの#shinuki(死ぬ気でモバイル)で、@ossam さんが「なぜ、40-50もあるモバイルアフィリエイトのASPはダイナミックに淘汰されないのか?」という問題提起をしていた。まだ答えが出てないようなので、まとめてみる。流石に140字では無理だ。ちなみに、…

Lil'B のPVにクミッキーとかつかうのはどうなの

タワレコを通りかかったら新曲のPVが流れてました。今回はウェディングソングだそうですが、なかなかいい感じの曲ですね。PVはクミッキーこと船山久美子さん。 Lil'B - Memory [初回生産限定盤] [HDTV] [PV]さすがクミッキー。今をときめいてるだけあって、…