Documentation の翻訳

Developer>Documentation を翻訳してみた。
はじめてやってみたけど、自然な日本語にするのって難しい。っていうかまったくできてない。

はじめに

フェースブックのコアとなるものはソーシャルグラフです。つまり、人々と、人々が関わらざるを得ないすべてのものとのつながりです。フェースブックのプラットフォームはAPIとツールの集合体で出来ており、それらを利用することで、あなたのウェブサイトやアプリケーション、デバイスに対して、ソーシャルグラフを統合することができます。フェースブックのプラットフォームを利用することで、あなたのユーザ達はあなたのサイトでの体験を自分自身に最適化し、また、その体験を生活において重要な人たちと共有することができ、それによって、あなたのサイトの成長と盛り上がりを手伝います。

フェースブックを始めましょう

・ウェブサイト
・モバイルアプリケーション
フェースブックアプリ

キーコンセプト

Graph API
グラフAPIフェースブックプラットフォームの中心で、フェースブック上のデータを読み書きするためのものです。シンプルで首尾一貫したソーシャルグラフのビューや、統一されたオブジェクトの記述(人々や、写真、イベント、ページなど)及び、それぞれの接続性(友人関係、いいねボタン、写真タグなど)を提供しています。

認証
フェースブックの認証によって、あなたのアプリケーションはGraph APIフェースブックユーザの代理として相互に接続できます。そして、ウェブ、モバイル、デスクトップアプリケーションを通じて、強力なシングルサインオンのメカニズムを提供します。

ソーシャルプラグイン
ソーシャルプラグインを使うことで、たった1行のHTMLであなたのユーザに対して、ソーシャル機能を利用させることができます。フェースブックによってそれらのプラグインが提供されているので、そのコンテンツは閲覧者があなたのサイトにサインインしているしていないに関わらず、その人物に最適化されたものが表示されます。

オープングラフプロトコル
オープングラフプロトコルによって、あなたはあなたのページをソーシャルグラフと統合することが出来上mす。これらのページは接続しているユーザのプロフィールリンクや更新情報を含むソーシャルグラフの目的物の機能性を獲得することができます。

APIリファレンス

コアAPI
・グラフAPI
・ソーシャルプラグイン
フェースブックSDK
JavaScript SDK
PHP SDK
Python SDK
iOS SDK for iPhone and iPad
Android SDK
アドバンスドAPI
・グラフリアルタイムAPI
フェースブッククエリー言語
フェースブックマークアップ言語
・Old REST API
・Old JavaScript Client Library
・Internationalization
・Integrating with Facebook Caht
Facebook Ads API

ツール

ライブステータス
APIに予期せぬ不具合がありましたか?突然動作が止まったりしましたか?それらは我々のプラットフォーム自身に起因するものの可能性があります。お問い合わせになる前にここをチェックし、我々がそれを知っているかどうか、それが全体に影響があるものかどうかを調べてください。

インサイト
インサイトを使うことで、あなたのフェースブックページやアプリケーション、ウェブサイトを分析することができます。インサイトダッシュボードを通じて、フェースブックユーザーがあなたのコンテンツ度どのように利用しているかを簡単に知ることができあmす。インサイトAPIによって、開発者は追加的なインサイトと、サードパーティーによるレポートシステムのデータとを統合することができます。

テストユーザ
テストユーザ機能を通じて、あなたのアプリケーションをテストしてみるためのテストユーザを作成することができます。一時的にテストするための単一のテストユーザアカウントも、自動テストのための多量のテストユーザアカウントも作成することができます。

JavaScrpitテストコンソール
フェースブックのJavascriptSDKでは、あなたのブラウザ内で直接メソッドと実行させたりデバッグしたりすることができます。また非常に数多くのサンプルを含んでいます。

URLリンター
URLリンターを使うことで、フェースブックの閲覧者とパーサがあなたのウェブページをどのように見ているか確認することができます。これは、あなたのページ内に埋め込まれたオープングラフプロトコルタグを有効化させるときに役立ちます。さらに、URLりんターを使えば、フェースブックに対して、あなたのページのキャッシュを強制的に更新させることができます。

参考

サンプル

私たちのサンプルはフェースブックプラットフォームを始めるための素晴らしい方法です。これらのサンプルを利用することで、あなたのアプリケーションにソーシャル機能を追加することが今までになく簡単になりました。

ベストプラクティス
我々のパーなーエンジニアリングチームが、トップパートナーたちと開発を進めながら、数多くの最良な方法をまとめました。これらのドキュメントを見ることで、あなたが自分のアプリケーションを開発するに当たって直面する可能性のある、多くの共通した実装時の問題に対する回答を知ることができます。

バグ
あなたがフェースブックプラットフォームに何らかの問題を見つけ、それが再現可能で、フォーラムにもそれに関するトピックがなく、既知のプラットフォームの問題の項目にも見当たらないとき、バグとしてお知らせください。

オープンソース
フェースブックはその土台部分からオープンソースソフトウェアを利用して作られています。我々のプラットフォーム上で開発している開発者は彼ら自身のアプリケーションがフェースブックを強力なものにしているものと同じインフラ技術を使って、彼ら自身のアプリケーションの規模を拡大しています。
我々がオープンソースとしているプロジェクトと、我々が加入しているコミュニテイを御覧ください。