反・反原発

今日、原宿で「さようなら原発10万人集会」というのがあったらしい。 ここのところの、反原発運動にどうもギモンを抱いていたので、整理してみた。「放射性物質の拡散」に対しては全員Noだろう。でも、その後のアプローチが異なる。極端に分けると次の2つ。1…

探検ドリランド「カード無限複製」でGreeがすぐにやるべき3つのこと

探検ドリランドでカードの無限複製技があることが暴露され、数千万荒稼ぎした人がいる、と話題です。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1697409.htmlここでソーシャルゲームの信頼性が下がってしまうことIT業界にとってマイナスなので、対応策を考…

核テロリストが死んだ。

人が死んで喜ぶ、というのも人としてどうかと思うが、彼はテロリストだ。テロリストが減ることは、標的にされている国に住む国民としてはGood Newsであることに違いない。日本と韓国とアメリカ(※)が費用負担して贈った軽水炉を発電に使わないばかりか、組み…

災害時の無線について聞いてきた

秋葉原の無線屋さんで聞いてきました。災害時などに携帯電話が不通になってしまいます。通話はもちろん、メールやインターネットでの連絡もできなくなる可能性があります。その場合に、家族とかと連絡をとる手段として、無線が活用できないか興味を持ちまし…

炉心溶解

2号機ではメルトダウンが起こっており、冷却が出来ていない1号機、3号機も時間の問題と思われます。でも、実はあんまり悲観的に思っていなくて、「ダダ漏れ」は続くけど、空中に撒き散らされるような事態にはならないのではないかと思っています。 同原発1…

住友不動産販売のビラ 3

【住友不動産販売 六本木営業センター 首都圏法人チーム 和田 憲明】 六本木に本社を構える、法人からのご依頼です。 期日を延長して、平成23年4月30日迄に入居可能なマンションを探しています。 先般より、継続して法人が研究員用社宅としてマンションを購…

住友不動産販売のビラ 2

【住友不動産販売 銀座営業センター 東京本部チーム 加藤 賢太】 引き渡しは売主様のご予定に合わせられます。 たび重なるお手紙失礼いたします。 以前、お手紙させて頂いた銀座に本店を構える外資系化粧品会社から再度のご依頼です。先月までに皆様のおかげ…

住友不動産販売のビラ 1

久しぶりにポストを開けたら入ってたビラ3通。今回の作文はこんな感じでした。3本立て続けに紹介。 【住友不動産販売 銀座営業センター 首都圏本部 チーム:多田】 日本に帰国された従業員様用にマンションの紹介を依頼されています 当地域にて8組 このほど…

県章ってちょっと懐かしい感じがする。

都道府県の県章一覧です。 他県のものはさっぱり分からないけど、自分の県のものはなんか見覚えがある。県大会とかで総合体育館に行くとよく見た感じ。いろいろあって結構おもしろいなあ。どれがどの県か分かりますか?ちなみに、愛媛県は第3代知事が制定し…

株価が年率64.3%も伸びてるんだけど(実は日本の話)

年率64%も伸びてる、と言われるとまるで新興国かどこかの話に聞こえますが、日本の話しです。チャートは日経平均株価。11月2日に付けた9,123円からほぼ一直線に右肩上がりで伸び、ついに今日、10,842円まで行きました。およそ3ヶ月で18.8%。年率換算すると64…

CCCが上場廃止を選んだ理由を考えてみた。(Tポイントのビジネスモデル)

理由は「買収対策」? 僕が考えた理由は「買収対策」です。 その根拠は「Tポイント事業」に有ります。直近の決算短信からセグメント別売上利益を抜き出すとこうなります。 アライアンス・コンサルティング事業 売上 5,158百万 利益 1,601百万 インターネット…

消費者金融貸付残高4兆円割れ間近、前年比マイナス24%

日本貸金業協会が月次定例資料を発表しました。それによると貸付残高は4兆200億円、前年比マイナス24%とのことです。月間の貸付金額も10月が920億円、11月が1016億円とこれも前年比マイナス-36%という状況です。経験上、どんな業種であれ、前年比マイナスで2…

今年ももう残り95%な訳だけど、今年起こりそうなことを予言してみる。

◆日経平均株価11,500円超え 好調な企業業績とアメリカ景気に支えられてこのぐらいまではいくと思います。メドは3月。 ◆日経平均8,000円割れ 「XXXXショック」が来て暴落します。メドは5月。または10月。ここ20年で最大の下げ幅を記録、とかありえると思いま…

アンドロイド買ったらとりあえず落としとこう無料アプリ10本

普通のケータイ(ガラケー)からIS03とかGalayx SとかDesireHDとかに買い換えた人に ◇アプリを落とす前に まずGoogleアカウントを取りましょう。カレンダーとかメールとか同期させないとお話になりません。 ◇QRコードスキャナー 次々にスキャンしていけるので…

作成手順

Galaxy Sを買ったので、早速アプリを作ってみました。せっかくなので、FLASH Professional CS5の機能を使って、超お手軽に作成です。 1. AndroidケータイをUSBケーブルで接続 接続する前に「設定>アプリケーション>開発」を選択し、「USBデバッグ」をチェ…

 画面キャプチャの撮り方

「戻る」を押しながら「ホーム」ボタンで撮れる。撮った画面は、アプリの「ギャラリー」から閲覧できる。そのままメール添付で送信可能。

Documentation の翻訳

Developer>Documentation を翻訳してみた。 はじめてやってみたけど、自然な日本語にするのって難しい。っていうかまったくできてない。 はじめに フェースブックのコアとなるものはソーシャルグラフです。つまり、人々と、人々が関わらざるを得ないすべて…

上海万博の入場者数について

目標の7000万人を達成する軌跡を調べてみました。捏造とも言われていますが、データを調べてみましょう。 これが入場者数のグラフです。結構激しく上下動していて、これだけ見ると人為的に操作されたものではなさそうです。これだけの長期間にわたって、これ…

謎の動物専門学校オーナー

こっちのチラシも比較的長い間同じ内容で時期だけを微妙に変化させて入ってます。 当マンションにお住いの皆さまへ 拝啓 突然のお手紙にて申し訳ございません。ご一読頂けましたら幸いでございます。 この度、当エリアにてマンションをご購入希望のお客様が…

住友不動産からまた入ってます

メモ代わりにアップ。 9月初旬に投函されていたもの 買主様は【法人】です。→中国上海に本社を構える法人より、不動産購入依頼がございます。 ◆平成22年7〜8月中に売却相談をいただき、早めの契約締結をご所望されております。 ◆引き渡し日については相談可…

羽田空港に行ってきました

詳しくはこちらで。【羽田空港の導線設計がハンパない件】http://opinion.infoseek.co.jp/article/1074東京の運河地帯は観光資源になると思う。そんなに金かけなくても演出の問題で集客ができるような気がする。そして最後は大井競馬場でお金を落としてもら…

キャンドルアーティスト、って肩書きはわるくないよね。

キャンドル氏、見た目を裏切らない感じです。『広末と結婚したキャンドル氏のインタビューから結婚後「ドラッグも」の文字が削除される』こうなると、広末さんの「静かな安らぎを感じさせてくれる」というコメントは 『私はダウナー系だから。ノリピーみたい…

アニメ「REDLINE」見てきた

映画で人を「びっくりさせる」手法はかつて数々考えられてきました。古くはヒッチコックがシャワーカーテンに血しぶきが飛び散ることで残忍な場面を表現したり、ウォルト・ディズニーが絵を動かしたり、スターウォーズでは「ワープ」が表現されたり音響面で…

上海万博目標達成は困難か

上海万博の来場者数が6055万人になりました。目標は7000万人です。 ■目標達成まであと850万人。 ■1日あたり38万人の来場で達成可能。 ■ここまでの平均来場者数は33万人。 ■一番の稼ぎ時だった国慶節は終わった。 改ざんでもしない限り達成は困難な状況ですが…

映画『カラフル』見てきた

「人生やり直せるとしたら、どっからやり直したい?」というのは、誰もが自分の恋人なんかと交わす質問だと思う。答えとその理由によって、相手のことがよくわかって嬉しく思ったり残念に思ったりするものだ。僕はたいてい一個前の経歴を言ってたと思う。高…

ビービット社の入社試験

ツイッターで見つけた「ビービット」社の入社試験です。 @kenichiro_anzaiさんのツイート http://twitter.com/kenichiro_ansai/status/19583990780注意! 以下は必ず、問題をよく読んで、考えてから見てください。でないと何が書いてあるかさっぱりわかりま…

住友不動産販売のチラシ

いつもいろんなシチュエーションでお知らせを入れてきてくれる住友不動産販売さんですが、そのまま捨てるのもなんなので、これから全部メモすることにしました。 今日は3億5千万編です 当マンションにお住まいの皆様へ 住友不動産販売株式会社 青山営業セン…

一人区で勝つということ

参議院選挙が終わりました。一人区でことごとく民主党が破れたりした結果、議席配置が大きく変わりました。一票の格差はこのぐらいありました。 千葉景子氏(神奈川県) 696,739票 落選 広田一氏(高知県) 137,306票 当選 5.07倍です。神奈川は複数区で高知は1…

ソフトバンクがiPad 3Gを28,000円程度で販売すべき理由

海外でiPad 3Gを買ってきた方に朗報です。 iPad 3Gを友人に譲ったんですが、今日、SIMのみの契約をすることができました。発売当初は「SIMのみの販売は有りません」ということでしたが、「販売(の予定)は有りません」ということだったらしい。まあ、「新規契…

映画「告白」 松たか子主演

映画「告白」の試写会の券を頂いたので、ひと足お先に見てきました。 映画「告白」公式サイト 映画館でもテレビでもかなりの量のCMをやっているので、目にしている人も多いと思います。松たか子さん主演の「私の娘が死にました。このクラスの生徒に殺された…