今年ももう残り95%な訳だけど、今年起こりそうなことを予言してみる。

日経平均株価11,500円超え

好調な企業業績とアメリカ景気に支えられてこのぐらいまではいくと思います。メドは3月。

日経平均8,000円割れ

「XXXXショック」が来て暴落します。メドは5月。または10月。ここ20年で最大の下げ幅を記録、とかありえると思います。「XXXX」はスペインが有力ですが、それだとショックにならないので、アメリカに隕石墜落とか、中国で暴動とかそういうイベントだと意外性がありますね。通貨がきっかけになるとは思うんですが、円がきっかけになるのは勘弁して欲しい。ああ「元」かな。なんかあるとしたら。

ドル円95円

いま81円〜82円ですが、全世界の景気回復に比べて、日本の景気回復の出遅れがさらに問題視されます。すでに金利は下げられるところまで下げきってるわけで、あとは通貨安で調整するしかなくなる感じでしょう。

◆首相交代

1年おきの交代、またしもです。尖閣でも交代しなかったですからねえ。この国の外交・国防に対する考えというのが実に不安です。交代するとしたら、小沢さんきっかけでしょうか。

阪神優勝

予想するのは自由。現実には厳しいだろうなあ。。。。。

mixiGREE合併

業界再編です。Groupon関係の再編も激しいでしょうが、そっちはあんまり面白くないよね。外資主導で再編が起こる可能性で考えています。mixiGREEも創業者が半分以上持ってるのでそう簡単には再編しないでしょうけどね。このぐらいインパクトのある出来事があると面白いなあ、という話です。SNSに限らず、うまく行ってる日本のネット企業がどうやって海外と戦っていくかというテーマについて、逆に海外の会社に買われるという選択肢も可能性として高まってくるように思います。GREEはリアルなソーシャルグラフをほしがっているのでmixi欲しいと思うんですよね、多分。

◆(大)地震

関東大震災から98年。そろそろ東京ででかいのが。でも、耐震・免震が進んでるので、建物の被害はたいしたことないでしょう。(いや、あるけど)それよりも、橋が落ちるので、水道やら電気やらが大変になります。実は携帯電話の基地局同士をつなぐケーブルも橋を通ってるので、携帯電話は不通になるかも。ラジオかワンセグを持ち歩きましょう。

◆JustGiving、寄付金額合計1億円達成

達成したいですね。正月早々「伊達直人」みたいな現象も起こったわけですし、希望を込めて。JustGiving Japan