iPadを買ったらとりあえず入れるべき5つのアプリ

買ってみていろいろ入れました。ランキング上位のものから順番に試していったのですが、そのなかでも「これは絶対入れるべきだよなあ」と思ったものを紹介。モチロン無料中心で。iPhone向けのアプリも、ほとんどがそのまま実行可能なのですが、やっぱりiPad専用に作られたアプリのほうがいろいろといい感じなわけで、iPhone向けの有名タイトルは続々とiPad対応するでしょう。なので、現時点(4/12)でリリースされているものに限っての話です。

Evernote 無料


iPadの利点はなんといっても、画面が大きくなり、キーボードが両手で打てるようになったこと。それに応じた便利なメモ帳があれば完璧です。人それぞれですが、僕はiPhoneでもEvernoteを使っているのでこれにしました。がんがんメモを取ってます。PDFとかxlsとかdocを開くことが可能なので、地下鉄路線図(PDF)なんかを入れとくと、便利さがよくわかります。書類ビューアとしてはGoodreader($0.99)も入れましたが、そっちはあんまり使わないかも。僕はEvernoteをDocアイコン(一番下の段)に登録してます。

TweetDeck for iPad 無料


TweeterクライアントとしてはEchofonを愛用してるのですが、まだiPad版がでてないので代替のものを探しました。無料のTweeterクライアントでiPad対応してるのはいくつかしか無く、無難なところがこれかなあと。Echofonが対応したらすぐ捨てる。

Air Hockey 無料


ゲーセンのエアホッケーのアプリです。せっかく画面がでかいので2人対戦で、ルールがシンプルで、無料なのを探したらこれになりました。iPadで何ができるの?と人に聞かれたときに見せてます。画面がでかくなりましたが、パッドもパックも大きくなってるので、自爆率が高いのは相変わらずです。

Adobe Ideas 無料


Adobe謹製の手書きスケッチブック。自分が描いた線を綺麗にベクター化してくれるので、ちょっと線がうまくなった気がして気持ちイイです。PDFにして送信することもできるみたい。もちろん、僕を含めて絵心がイマイチな人には宝の持ち腐れ。でもいいんです。無料だし。

X-Plane 9 $9.99


超名作のフライトシミュレーターです。iPhone版が出たときにもそのクオリティの高さが話題になりましたが、画面が大きくなってさらに操縦しやすくなってます(多分)。セスナ機からジェット旅客機、戦闘機、ヘリコプターまで操縦出来ます。本当にフワフワ浮いてる感じがします。有料ですが、大人の男子はいれとくべき。

iPadは基本的にネットブックと同じジャンルのサイズ(片手で持って操作するには無理がある。電車中で出すにはでかい)なので、使い方もそれに近く、オフィス系のソフト(表計算ワープロ)もダウンロードランキング上位にありますが、僕は仕事的に使うのはメモぐらいなので、高価なオフィス系のソフトは見送りです。上記5つのソフトがあれば、「iPhoneでもできるけど、iPadだからもっといいでしょー」と自慢するには十分です。

iBookもあるけど、和書が無い〜〜
#でも産経新聞は読める。