レビュー

ジョブズのスピーチが終わった数時間後に購入して、おととい朝、手元に届きました。
おそらく日本で最も速い到着組です。



この二日間でいろいろ使ってみたので、レビューしてみたいと思います。
ちなみに仕様は1.6Ghz 80GB(HDD) 英語キーボードです。



●外観
そこらへんのケータイより薄いです。ほんとに封筒に入ります。角2号がぴったり。
暗い部屋に持っていくと、自動的にキーボードにライトが点灯します。



●動作感
ブラウザ、オフィスソフト(MS Office2008)、画像系、音楽系、メッセンジャー、一通り
使ってみましたが、遅い感じは全くありません。


●発熱
裏面がけっこう熱くなります。まあでも、普通のノートPC並み。


●キーボード&タッチバッド
MacBookと同じメンブレンだとおもいますが、結構良いです。
タッチパッドもスクロールやら、拡大/縮小やら、右クリック(!)やら、
いろんなことができます。



Windows Vista
早速入れてみました。Home Premium。すごいサクサク動いてびっくりです。
IEFirefoxOpenOffice、あたりを入れてつかってみましたが、かなり軽い。
プリンタやネットワークもまったく問題なく使えます。
ただ、HDDの容量が80GBしかないので、MacとWinのどっちをメインにつかうか
よく考えてインストールしたほうがよさげ。



●初期インストールソフト
OS X(Leopard)+iLifeという、最近のMacでは標準の構成。iLife はすごいです。
とくに、GarageBand!!!!シーケンサーと音源とエフェクターがセットになった音楽作成
ソフトなんですが、とにかく使いやすい。直感的に使えて、誰でも簡単に音楽が作れます。
延々と遊んでしまいます。



●開発環境
Leopardには統合開発環境のXcode3.0がついてくるという話でしたが、
追加インストールが必要でした。Applescriptは普通に使えます。



●付属品
電源コード、ビデオ出力ケーブル(デジタル&アナログの二本)、クリーニングクロス。
薄い以外は、普通に現代のMacです。使ってて楽しいです。