一緒に購入すべき付属品

この商品からにじみでる思想をまとめると、


・LANの出口がない=つねにワイヤレスでつなげ!という思想。

光学ドライブがない=ドライブは他のPCを借りろ!という思想。

・薄くするために、バッテリーは内蔵にした。交換するときはもってこい。思想。

・メモリーは2GB。増やしも減らしもできない。薄いんだから我慢しろ。思想。



まあ、結局は不便なので、僕の場合、いくつかの周辺機器を追加購入しました。



Apple SuperDrive アップルストア価格11,800円
USB接続のドライブです。DVD/CD-ROMを読んだり書いたりできます。
これなしでは、Windowsはインストールが相当大変です。Bootcampで
Windows をインストールする予定の人は買った方がいいです。



●Belkin ワイヤレスGトラベルルータ 実売 7,800円ぐらい
http://www.belkin.com/jp/catalog/networking/f5d7233ja.htm
携帯電話ぐらいの超小型な無線LAN基地局。3モードと、USBからも
電源とれるのが良いです。純正ならAirMacExpressという手もありますが、
Windowsで起動したとき苦労しそうなのでやめたほうが無難。



●PLANEX USB-LANアダプタ  UE-200TX-G  実売 3,480円ぐらい
http://www.planex.net/product/adapter/ue-200tx-g.htm
そうは言っても勝手に無線化できなかったり、ホテルとか会社のネットワーク
の設定によっては使えないこともあるので、結局有線で使う必要があります。
そういうときはこれを使います。こちらもアップルの純正品が有りますが、
Windows用のドライバがどうやら存在しないので、Windows時は使えません。


Microsoft Office 2008 for mac 実売 26,400円
iWorkと死ぬほど悩んだんですが、Macをメインにするなら買わざるを得ないな、と。
なので、Win側は無償のOpenOfficeです。



Microsoft Windows Vista Home Premium 実売 30,400 円
ディスクの容量を考えるとXPにしとけばよかった。でも快適。メイリオも奇麗。



イーモバイル D02HW 月額4,980円
WILCOMのデータ通信カードを使っていましたが、『PCカードを刺す口が無い』
ので。USB タイプは遅いだろうし、イーモバに乗り換えです。



●角2型以上の封筒
紐で綴じれるタイプがいいです。人に見せるときには必ず封筒から取り出しましょう。


なんだかんだで結構な出費です。まあ、大きく環境を変えるので仕方ないかと。

しかし、
DVDもCD-ROMも入らないのは、iMacがでたときにフロッピーが
無くなったのとおなじ衝撃が有ります。

Bluetoothとかはついてるので、基本、すべて無線でつなげ、と。
どうしてもつなげないものはUSB でつなげ、と。
Firewire もありません。これも「ネット越しにデータを共有すればいいじゃん」
という発想ですね。このあたりの「思想を商品化する」という
アップル魂をすごく感じる作品であります。
まったく、恐れ入ります。