サブプライムローンが農薬扱いって、やめてくれよ、おい。

昨日のニュースステーションで古館さんが絶叫していたんですが


「低リスクで人気の投資信託ですが、実は投資信託の中には、投資先にサブプライム債券が含んでいるものがあることがわかりました。しかし、どの投資信託がどの銘柄にどのぐらい投資しているのかわからないため、投資先にサブプライムローンが含まれているかどうか我々にはわかりません。投資信託の運営会社で、自社の投資先にサブプライムローンがあるかどうか公表しているところは全体の1割以下です。これは考えようによっては、食品に含まれている農薬と同じです」


みたいなことをおっしゃってました。まったく困ったものです。


「低リスクで人気の投資信託
投資信託を低リスクと言っていいとは初めて知りました。しかも、番組中に古館さんは「銀行はサブプライムローンのようなハイリスクハイリターンの賞品を大量に購入して、いま苦しい目に遭っています。ところが、銀行に比べて、安全に運営しているはずの投資信託でも、サブプライムローンを買っているのです」という言い方もしてました。銀行の運用方法が投資信託に比べてハイリスクハイリターンだとは、これまた初めて知りました。
誰がそんなことを言い切れるのか、と。


「どの銘柄にどのぐらい投資しているかわからない」
>当たり前です。ファンドによっては、特定の商品をわずか数秒ごとに売り買いしたりするのもあるでしょう。それを全部教えろ、と?そもそも手口なんて秘中の秘だし。


「どのぐらい含まれているかわかりません」
分散投資の中には、他ファンドに投資しているのも当然あります。すべてを把握するなんて、誰にもわかりません。そもそも瞬時に入れ替わるし。


「食品に含まれている農薬と同じ」
>「売り」のポジションで持ってた人は、当然、大儲けしてると思われますが、「売りで持つ」という発想は無いんでしょうか。むしろ、プロなら、売り/買い両建てから始めてるのは基本なんじゃないでしょうかね。



とにかく、あまりな展開に、うちでは僕が古館さんに向かって絶叫してました。



いいから、間違ったことをテレビで伝えるのは止めてくれ、と。



経済音痴すぎるだろ。ほんとにお願いします。



#まあ、これで古館さんが報道の立場を利用して、インサイダーじみた運用をしているとか、そういう可能性が低いことはよくわかりました。