風車がぶっ壊れる

今日、全国的に風が強かったみたいなんですが、都内もすごかったです。
車から見てると、信号機がグニャグニャ動いたりして、ちょっと怖かった。

日本ではないですが、風車がぶっ壊れる動画。結構衝撃的です。

調子良く回っていたのがいきなり壊れます。


崩れ落ちて行く様が、まるでロボットアニメのワンシーンを見ているようで、ちょっと美しくすらあります。
ムービーが残っているということは監視カメラか何かの映像なんでしょうか。

かなり風が強そうなので、その勢いで折れたようにも見えるんですが、15秒あたりからコマ送りでよく見ると次のようなことがわかります。

1)なにかが飛んできて、ブレード(羽根)の1つに当たる

2)当たったブレードが砕ける。

3)全体のバランスが崩れて、頭部が前に倒れ込む

4)折れてないブレードが立ってる柱をなぎ払うように直撃

5)全体が崩れ落ちる

というのが一瞬にして起こってます。

なので、風の力で折れた訳ではないようなのですが、実際に目の前にしたら怖かっただろうなあ。。