恥ずかしながら、無理を言って行ってきた訳です

ニコニコ動画SP1発表会

一般参加者は400人程度。9割男性。20代〜30代前半。平日昼間になぜ?
関係者席は40人程度。
プレスが60人程度。
カメラあり。
TBSとか。
前説 ロシアンモンキー

主な内容
○ 進捗報告(杉本社長 10分)
➢ 会員数 560万人(3月3日現在)
右肩上がり。RC2のとき+200万人
➢ モバイル 2月18日iモード公式サイト。今年はモバイルも含めた形でサービスの増強をはかって行きたい。
➢ ビジネス
有料会員数18万9千人(08年2月末現在)
広告販売 3,200万円/月
ニコニコ市場 2億8千6百万円/月(ECサイト、デジコン販売合計)
➢ 権利侵害対応
監視削除体制の強化
権利侵害対応プログラムツール 登録権利者38社
啓蒙活動の強化
JASRACとの協議
暫定許諾契約を前提とした協議を継続中。良好に進んでいます。
その他、各著作権団体との協議を随時行っている。
➢ 公式動画
吉本興業グループ(よしよし動画)
エイベックスマーケティング
スターゲートネットワーク(グラビア)
ライブドア(ネトアニ)
NTTネットワーク(後日発表)
➢ コメント
吉本興業、エイベックス、ランティスから
ランティス組曲(すでに2000枚の予約)
ニコニコ動画(SP1)とは(ひろゆき 30分程度)
➢ オープニングムービー
➢ 明後日への進化
他の動画ビジネスで目指している高画質や広告挿入などの方向ではなく
➢ トップページの変更
ロゴ、カテゴリ
➢ 初心者用ページ
慣れている人向けのサービスになっており、新しい人が入りづらいのではないか。
内輪受け的なものが増えているので、初心者向けのページを作り、新規登録の人は必ず見るような流れにした。
➢ マイページ
プロフィールを作ってみた。
➢ ニコニコプレイヤーの進化
ID無しでも見れるように。他のサイトに置いてあるニコニコについては見れるようにした。
ライブドアはてな、trunc、so-net
➢ ニコスクリプト 3月13日
使い方を変えたのと、新しい機能を。チューニングして一般ユーザでも使えるようにした。
@ボタン。クリックできるようになる。投票や他の動画など。
ジャンプ
@スコア
@コメントマスク。動画の一部にコメントがかからないようにする。
他の動画サービスには無い点なので、非常に期待している。難しいので、ユーザの方にハードルを感じてもらわないようにしたい。
➢ お祭りの進化
国際ニコニコ映画祭
募集期間の延長、ニコ割での落選動画発表、テーマの設定、協賛パートナー。落選動画のほうが見られる数が多い。前回は130本ぐらい応募作があった。協賛は前回はITmedia、C-netジャパンだった。第4回のテーマは「15秒」
ニコニコ生放送
短時間にコメント数10万を超える番組
アクセス集中で人数制限や放送停止
仮想チケットの発行
ユーザ参加型
現在は1,000人規模。年内には10,000人規模にしたい。
ニコ割の進化
時報で「映像」「ゲーム」が出て、さらにうざくなる。
昨日9時25分にやってみたところ9万人ぐらいがやった。
ニコニコ市場 電光掲示
携帯電話向けコンテンツを購入したときに、購入状況をお知らせしている。どの動画を見て、何を買ったか。パチンコ屋で大当たりを騒いでくれるようなイメージ。対応したECサイトが他にないので、探しています。
ニコニコムービーメーカー 3月5日
「動かない」動画を作る動画作成ツール
ツール内からニコニコ動画への直接UPが可能
swfのプログレッシブ再生に対応
➢ ニコニコニュースメーカー 
簡単なテキスト入力でオリジナルニコニコニュースが作れる
ループドピクチャーと共同開発
ニコニコ大百科
ニコニコ動画内の「用語」「作品」「作者」などの説明や関連情報をユーザが書き込めるサービス。4月中予
ニコニコブックマークが改心したようなサービス
➢ 2008年7月4日
ニコニコ大会議2008@JCBホール
2000人規模の発表会
ニコニコ動画(夏)」
今日は500人。それの4倍の規模。
○ ご挨拶(小林社長 5分)
➢ 挨拶、というか「技術者倍増計画」
➢ 現在、dwango.jpとニコニコで1000万人近いユーザがいる。
➢ 技術者が100人程度。
➢ 優秀な技術者がもっと必要。募集中です。
➢ 赤字事業なのに、人を増やす、という短期的にはちょっとどうかという発表。
ニコニコ動画上で小学生による殺人予告があった。
➢ コメントをいちいちチェックはしていないが、通報に対する対応はすぐに行った。
➢ 今後もいろんな問題が起こるかと思うが、ユーザの皆様と運営が一緒になって盛り上げていきたい。
○ 質疑応答(15分)
ITmedia 岡田さん
「一般ユーザからの著作権侵害に対する対応」
個人、法人、両方の削除依頼に特別に区別をしていない。
削除すべき情報を探すのに時間がかかる事がある。
➢ ユーザ
ニコニコ動画のモバイル。公式化以外に何があるか。
他のキャリアと話をしていて、公式化であったりキャリアさんと一緒にやって行く事を相談しているが、今発表できる事は無い。
➢ Cネット ながいさん
黒字化のめどと高画質化。
まだ赤字です。単月黒字を目指して着々と進んでいる。
H.264の対応を実験的にやってみたところ、ユーザが気づいている。公式には対応を発表していないが、そういう状況だった。今日からできるようになった。ユーザのアップロードできる容量が8Gになる。800kbpsに上がる。
モバイルの公式サイトの有料プレミアムなども加えていきたい。
➢ BCN
有料会員の加入ペースが下がっている。今年度単月黒字化の為にどうしていくつもりか。
無料会員の追加。
追加機能のさらなる実装。プレミアム会員への先行サービスなど、差別化を計って誘導していきたい。導線が確保しきれていない部分もある。
決算説明会と若干矛盾するが、ドワンゴが目指しているのは、できるだけ多くの方に利用していただくこと。ユーザの方に満足していくための土俵を作る。単月黒字化を考えていない、とは言えないが、いまそれを一番に目指す時期ではないと思う。世界に誇れる日本発のサービスとして大きく育てて行きたい。ユーザの利用者に満足していただいて、プラス、もっと満足したいからプレミアムに入るか、という進め方をしたい。プレミアムの満足度は高く、退会率は非常に低い。
日経BP たじま
ニコニコポイントという噂があるが、どうなんでしょうか。その他、権利者への還元方法について。
ポイントについては作りたいと思っているが、現在、著作権法違反のコンテンツが多いのでできない。
著作権法違反については、無くしたいと思っている。
著作権違反については海外のサービスとか使ってください。York.comとか。
ユーザがユーザに対してお金を払う、ということは進めたい。
➢ ユーザ やざわ
ムービーメーカーとプレイヤーについて。
いまのところ、ニコニコムービーメーカーの対応OSについて、WindowsXp VISTAのみ。
ニコニコプレイヤーは再生のみ。
➢ 以上

●所感
   とにかく、むさ苦しい会場でした(笑)まあ、秋葉原っぽいというか、わりと親しみやすい環境でしたが。
   コイヅカ氏が「時報うざい」とtwitterに書いてたのはこのことだったのか、と理解しました。
   ムービーメーカーが非常に楽しみ。Windows 専用なので、このあと試してみる。
   「赤字でもいい!」と言い切った小林社長がなかなか男前でした。