提携の裏側で

僕は日経の書いているような「Gmailが携帯電話に」というのは果たしてどういう形で、どこまでありえるのかなあ、と思っています。コトバとしては分かりやすいですが、具体的にはかなり不明です。

それよりも、「Googleが公式サイト内をクロールしやすいように積極的に協力する」といった、ユーザから表面的に見えないところでの協力関係が発生するんじゃないかと思っています。

なんだかんだいっても、公式サイトには『人がお金を払ってでも手に入れたい情報』が詰まっているわけで、そこを優先的にクロールでき、精度を上げることができたら、これは他の検索エンジンに対して、かなり有利に働きますよね。その代わりリスティング広告の多くをD2C扱いとするようにすればいい。
(D2Cと言うのは電通とドコモが作った広告媒体取次ぎ会社)

こうすることで、検索エンジンの「9割を握って、1割を離す」、絶好なコントロールが出来るようになるんじゃないか、と思うわけです。