今年のモバイル業界を予想してみる

●シェア
ソフトバンク ⇒ 続伸
ドコモ ⇒ 反転
au ⇒ ちょっと落とす

ドコモは905がよかったですけど、705もいいですよ。
auも魅力的な端末を出してるんですけどねえ、正常進化だけに飛びつく感じがないのです。
ソフトバンクは春ぐらいに新料金プランが出ると思う。

●コンテンツ
公式 ⇒ 淘汰進む
勝手 ⇒ ネクストモバゲー

フィルタリングの影響で、公式はトラフィックが相対的に増える印象があります。若干息を吹き返すところもあるんじゃないかと。SEOとかにいかに対応できるかが肝ですが、SEOSEMをきっちりできるのは結局上位サイトだけなので、下位サイトにとっては厳しい見通し。公式サイトは赤字でも、更新せずに放置しておく、という手段をとるところがほとんどなのですが、今年あたり売却や閉鎖といった損切りをするところも結構出てくる気がします。

モバゲーはすでに先端ユーザには飽きられています。
ケータイ業界、エンタメ業界の大半では、流行は
(高校生のインフルエンサー
 →(一般高校生、大学生)
  →(20代社会人)
   →(このあたりでテレビとかで取り上げられる)
    →(30代社会人)
     →(中学生)
      →(小学生)
と、伝播していきます。

小学生は「流行の終着点」と呼ばれてます。小学生の間で流行り始めると、だいたいその流行は終了。
モバゲーはすでにここまできています。フィルタリングとか、ミニメール禁止とか関係なく、「終わりの始まり」が近づいています。まあ、2chみたいに、ずーっと生き残ってるのもありますが。

しかし、なにかアクセスする先が必要とされていることは間違いない。
なので「ネクストモバゲー」が出てくるでしょう。

じゃあ、その「ネクスト」って何よ。と。

分かりません。そんなの分かったら自分でやるわけです。

僕は「検索」じゃないかなあ、と思いますが確証はありません。

iPhone

08年中と言われてますが、間に合うかなあ。